結婚式にお呼ばれしたときには、おめでたい場にぴったりな華やかなドレスを用意したいもの。
ところが、結婚式披露宴、二次会といったシーンの雰囲気に合っていて、なおかつサイズの幅が広いお呼ばれドレスを探そうとすると、種類が限られてしまい悩みますよね。
ぽっちゃりさんであれば「二の腕の太さが気になるから、ノースリーブのデザインは避けたい」「ぽっこりとしたお腹が気になるから、ドレスを着たときに目立たないようにしたい」と言うような要望も無視できません。
さらに「このデザインやカラーでは子どもっぽくなりすぎそう」「シンプルすぎるデザインでは老けてみえないか心配」と、年齢を加味して自分に似合うデザインも探したいですよね。
そこで今回は、結婚式におすすめしたい30代のぽっちゃりさん向けお呼ばれドレスをご紹介していきます。
また、予算が高くなりがちな結婚式ドレスを、リーズナブルな金額で用意するためのポイントも解説していきますのでご参考くださいね。
30代のぽっちゃりさんにおすすめ!結婚式のお呼ばれドレス
それでは早速、30代のぽっちゃりさんにおすすめしたい結婚式ドレスをご紹介していきます。
体型カバーしたいときにおすすめの選び方もあわせて解説していきますので、それぞれのお悩みに合わせて参考にしてくださいね。
細見えを狙いたいぽっちゃりさんにはダークトーンの結婚式ドレスがおすすめ
細見えしたいときにおすすめのカラーは、ブラックやブラックに近いネイビーなどの暗めのカラーです。
というのも、ブラックは引き締め効果が期待でき、身体のラインもカバーしてくれるので、ぽっちゃりさんに特におすすめなのです。
若々しすぎる印象にもなりにくい大人っぽいカラーであり、結婚式のようなフォーマルシーンにもぴったりですよ。
しかし、結婚式というおめでたいシーンでは「全身ブラックのトータルコーディネート」はマナー違反とされています。
全身ブラックのコーデは、喪服を連想させてしまうことから、縁起が悪いと考えられてしまうのです。
しかし小物に明るいカラーを選んだり、レースやチュールなどによるほどよい透け感を演出したりすることによって、ブラックやネイビーも暗くなりすぎることなくおしゃれな雰囲気になりますよ。
引き締め効果を期待できる寒色系カラーの結婚式ドレス
ブラックやそれに近いカラーと同様に、ぽっちゃりさんにおすすめなのが寒色系のカラーです。
レッドやピンク、オレンジといった暖色系のカラーは、膨張色と言われておりシルエットが平時よりも大きく見えてしまう可能性があります。
それに対して、ブルーやグリーンといった寒色系カラーは、反対の「収縮色」として知られています。
寒色を取り入れることによって実際のシルエットよりも細く、引き締めて見せてくれるので着痩せ効果を期待できますよ。
一方で、カラーの相性によってはお顔が沈んで見えてしまうこともあります。
そのため、寒色の中でもできるだけ明るいカラーや軽やかな素材、デザインの結婚式ドレスを選ぶのがおすすめです。
レースやフリル、リボンのように華やかに見せてくれる素材やアイテムと組み合わせれば、印象的なコーデを実現できるでしょう。
メリハリを演出する、シェイプ感のある切り替えつき結婚式ドレス
ゆったりとしたシルエットの結婚式ドレスは着心地がよく、締め付けがないことから長丁場の結婚式でもストレスなく着用できます。
一方で、すとんと落ちるようなシルエットはメリハリを演出できないため「太ってみえてしまいそう」と心配になるのではないでしょうか。
そこで、スタイルアップを目指したいぽっちゃりさんにおすすめしたいのが、切り替えのある結婚式ドレスです。
ウエスト、もしくはウエストより高い部分で切り替えのある結婚式ドレスは、下半身太りが気になるときにもうまく体型カバーしてくれます。
トップス部分とスカート部分で異素材が使われている場合にも、ウエスト部分が強調されてきゅっと引き締まったスタイルに見えますよ!
さらに、リボンやベルトなどのウエストマークのあるデザインの結婚式ドレスもおすすめ。
ウエストにしっかりマークがあることで、メリハリのある女性らしいスタイルを実現できますよ。
30代のぽっちゃりさんが結婚式ドレスを選ぶときのポイント
結婚式ドレスはデザインや素材の組み合わせが非常に豊かで、どれを選んだらいいか悩んでしまいますよね。
そこで30代のぽっちゃりさん向けの、おしゃれに見せる結婚式ドレスの選び方ポイントをご紹介していきましょう。
古いドレスを着用するのはおすすめできない
30代というと、これまで結婚式にお呼ばれした経験のある人も多いのではないでしょうか。
その上で30代後半ともなると、結婚式にお呼ばれされる機会がどんどん減っていき、「久しぶりに結婚式にお呼ばれした」という状態になることもあるでしょう。
その際には「タンスにしまってある古い結婚式ドレスを着用する」のではなく、現在の自分にぴったりな結婚式ドレスを用意することをおすすめします。
古いドレスは、デザインやシルエットがどうしても古臭いイメージになってしまいがち。
結婚式という華やかなシーンでは、皆きれいに着飾るからこそ一層浮いて見えてしまうかもしれません。
30代はまだまだ若い世代ではありますが、古いデザインの結婚式ドレスを着用するだけで、実年齢以上に老けてみえてしまう可能性が高くなります。
おしゃれに着飾ることもゲストの役割となる結婚式だからこそ、トレンド感のある結婚式ドレスを用意したいものです。
また、久しぶりに着用する結婚式ドレスの場合、体型の変化によってきれいに着れなくなってしまう可能性もあります。
ただでさえ、30代はホルモンバランスの変化を受け、体型に変化が起きやすい時期です。
妊娠や出産を経験している30代の方であれば、なおのこと若い頃に着ていた結婚式ドレスは合わないかもしれません。
だからと言って無理して着用しては見苦しくなってしまう可能性も高く、気持ちとしても無理をするのは悲しくなってしまいますよね。
自分にとってもっとも似合う結婚式ドレスを着用し、自信を持って結婚式に参列するためにも、古いドレスを着用することは避けて今の自分に合う結婚式ドレスを探しましょう。
あえて大きめサイズの結婚ドレスを選ぶのはNG
ぽっちゃりさんは、体型カバー目的やゆったりとした着心地目的で大きめサイズを選ぶこともあるのではないでしょうか。
しかし、実際の体型よりもだぼっと大きすぎるサイズを選ぶと、必要以上に太って見えてしまう可能性があります。
おしゃれな着こなしを叶えるためには、小さすぎず大きすぎず、自分の体型にフィットした結婚式ドレスを見つけたいものです。
そのため自分の体型を正確に測り理解し、その上で結婚式ドレスの実寸サイズを確認しながら合うものを選ぶようにしましょう。
30代のぽっちゃりさんが体型カバーできる結婚式ドレスとは?
30代のぽっちゃりさんは、結婚式ドレスを選ぶとき「ここを隠したい」というポイントを絞って体型カバーできるデザインを探すのもおすすめです。
気になる部分ごとに、おすすめのデザインを解説していきましょう。
二の腕のぽっちゃりが気になるときは?
むちむちとした二の腕をカバーしたいのであれば、袖付きの結婚式ドレスがおすすめです。
レースなど透け感のある袖付きデザインなら、ほどよく肌見せもできるのでより上品なイメージになるでしょう。
さらにケープ袖などゆとりのあるデザインなら二の腕をふんわり包み込み、太さも気になりにくくなりますよ。
結婚式ドレスはノースリーブタイプのものも多いですが、そのような結婚式ドレスを着るなら上から羽織ものを合わせましょう。
ボレロやストールのような羽織ものは、露出が多すぎるとマナー違反になってしまう結婚式において、ほどよい肌見せを叶えてくれるアイテムです。
さらに二の腕カバーの役割も果たしてくれるので、体型カバーを実現したいとき役立つでしょう。
お腹や腰元のぽっちゃりが気になるときは?
ぽっこりとしたお腹や腰元が気になるときには、その部分を締め付けることなくすとんと落ちるようなスカートの結婚式ドレスがおすすめです。
とろりとした柔らかい素材を取り入れたアイテムなら、身体のシルエットを女性らしく見せてくれ、気になる部分も過度に目立ちすぎることがありません。
さらに、裾に向かって広がっていくAラインシルエットの結婚式ドレスもお腹周りのカバーにぴったりです。
お腹や腰元をふんわりと包み込んでくれるので、ぽっこりした部分も目に留まりにくくなりますよ。
特に、切り替え位置がハイウエストなアイテムは視線の位置を高くしてくれます。
ぽっこりお腹を締め付けることがないだけでなく、足長効果も期待できるので全体的にスタイルよく見せてくれます。
反対に、あまりにタイトすぎるデザインや小さすぎるサイズの結婚式ドレスはNG。
お腹周りの生地が伸びて突っ張ってしまい、かえってお腹周りを目立たせてしまう可能性があるためおすすめできません。
ヒップや太もものぽっちゃりが気になるときは?
ヒップや太ももなど、下半身のぽっちゃり体型が気になる人は、ふんわりと広がるフレアラインの結婚式ドレスで体型カバーをしましょう。
腰のあたりからふわっと広がるシルエットのため、ヒップラインや太ももも包み込み、気になる下半身が強調されずに済みます。
それでいてトップス部分はぴったりとしたデザインの結婚式ドレスであれば、より女性らしいメリハリが演出できます。
気になる部分はしっかりカバーしながらスタイルアップができるので、好印象なコーディネートを実現できますよ。
一方で、ぽっこりお腹が気になるときと同様にぴったりと身体のシルエットを目立たせてしまうタイトなデザインはおすすめできません。
特にスカートは突っ張るような素材のものではなく、やわらかく下半身を包み込んでくれる素材のものを選びましょう。
30代のぽっちゃりさん向けの結婚式ドレスはレンタルしよう
結婚式や披露宴、二次会でおしゃれな結婚式ドレスを着るにあたって、気になるのは費用ではないでしょうか。
「ご祝儀もあるし、衣装を揃えるときにはできるだけ出費を抑えたい」というときには、レンタルサービスを利用しましょう。
結婚式ドレスのレンタルサービスとは?
30代の女性を美しく見せてくれるデザインやトレンド感のあるおしゃれなアイテムは、どうしても金額も気になりやすいもの。
その上ぽっちゃりさん体型向けの結婚式ドレスとなると、数が限られてしまいます。
その上結婚式ドレスに合うバッグやアクセサリー、当日のヘアセットにかかる費用などをすべて合算すると、それなりの金額になってしまうでしょう。
費用を抑えながら、大人の抜け感を演出したコーディネートを叶えたいなら結婚式ドレスのレンタルサービスを利用しましょう。
レンタルサービスとは、結婚式にぴったりなドレスをはじめ、羽織物、バッグ、アクセサリーといった小物類まで、どれも格安でレンタルできるサービスのことです。
使用後はクリーニングなども不要で、そのまま返送するだけという手軽さが魅力です。
結婚式ドレスをレンタルするメリット
レンタルなら、そのときどきで必要な結婚式ドレスを用意できるので、いつでもサイズぴったりの結婚式ドレスを着用できます。
体型が変わっていても古いドレスを強引に着ることになったり、大きすぎるサイズを用意することになったりせず、今の体型に合ったものをきれいに着こなせるでしょう。
トレンドデザインの結婚式ドレスや、「気になっているけれど似合うかわからない」というようなデザインも気軽に一度着てみることができるので、自分に合う結婚式ドレスを探すこともできます。
リリアージュでは、30代のぽっちゃりさん向けの結婚式ドレスのほか、ボレロなどの羽織りもの、バッグ、アクセサリーなどを多数取り扱っています。
さらに、取り扱いアイテムにはどれも、豊富なレビューが揃っています。
着用感や生地感、丈の長さ、着心地など正直なレビューを参考にできるので、自分に合った結婚式ドレスや小物を見つけられますよ。
【まとめ】結婚式ドレスは30代のぽっちゃりさんに似合う&体型カバー
結婚式、披露宴や二次会と長い時間着用することも多い結婚式ドレスは、苦しくなく気持ちのいい着心地を求めたいですよね。
それでいてぽっちゃり体型を効果的にカバーできるシルエットを見つけるには、まずは自分の体型をきちんと理解して、小さすぎず大きすぎない結婚式ドレスを選びましょう。
また、30代はデザインによって老けて見えてしまう可能性もあることから、古い結婚式ドレスを着用することは避け、トレンド感のあるデザインのものをチョイスして抜け感を演出したいものです。
「結婚式ドレスは高額になりやすいけれど、使うシーンが限られていて結局たんすの肥やしになってしまう」「できるだけ出費を抑えてトータルコーディネートを叶えたい」というときには、レンタルサービスを利用しましょう。
レンタルなら、購入時よりもかなり費用を抑えて、最新トレンドドレスを用意できます。
リリアージュでは、30代のぽっちゃりさんにもご満足いただけるかわいくてトレンド感たっぷりの大きめ結婚式ドレスをご用意しています。
レビュー数も豊富なので着用感を細かくイメージでき、「失敗してしまわないか心配」という方にもおすすめですよ!