結婚式にお呼ばれしたときには、普段着よりフォーマルで挙式にふさわしい衣装に身を包み、素敵なスタイルを実現したいもの。
だからこそ「手元にあるのは普段着のワンピースだけ……」「結婚式用のドレスってどんなの?」「どこで買うべき?」といった悩みもつきものですよね。
また、結婚式への参列も多くなりがちな20代にとっては「人と被らないドレス」や「毎回違った印象を与えられるドレス」を見つけることも大切です。
そこで、結婚式にぴったりのドレスの例とそれを手に入れられる場所をご紹介しましょう。
20代向け!おすすめの結婚式お呼ばれドレス
それではまず、結婚式のお呼ばれにぴったりなデザインのドレスをご紹介していきます。
20代らしいフレッシュな魅力と、結婚式ならではの落ち着いた雰囲気の両方を叶えるお呼ばれドレスを見つけてくださいね。
女性らしさを引き立てるメリハリシルエットの結婚式ドレス
結婚式ドレスは、パーティーの場にふさわしいフォーマルなデザインが必須だからこそ、シルエットにも注目しましょう。
極端にお肌を隠したデザインや、ボディラインを覆い隠すようなデザインは、どうしてもカジュアルな印象になりがちです。
かと言って、あまりにも露出の激しいデザインでは結婚式のように格式を重視するイベントには不向き。
そこで、ほどよく女性らしいボディラインを強調しつつ、上品なイメージを引き立てられるドレスを探しましょう。
特にウエストをきゅっと見せてくれる切り替えのあるドレスや、リボンなどでボディラインにあわせて腰元を縛れるドレスなら、メリハリを演出できます。
タイトな部分と、ふんわり広がる部分のバランスが上品かつレディライクな印象を引き立ててくれるでしょう。
ウエストの位置が高めのデザインは足長効果も期待でき、スタイルアップもできますよ。
スリムな印象になるすっきりシルエットの結婚式ドレス
体型とドレスデザインの兼ね合いによっては「着ぶくれして見えてしまわないか心配」ということもあるのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、すっきりとしたスリムなシルエットのドレスです。
ボディラインが強調されたシルエットなら、すらりと美しい、大人の女性のように見せてくれるでしょう。
さらに、袖やスカート裾にボリュームのあるドレスならトレンド感も引き立てられます。
スリムなスカートの裾にふんわりと軽やかなデザインがあしらわれたマーメイドスカートなど、トレンド感◎のドレスも好印象ですよ。
気になる体型もカバーしてくれるふんわりシルエットの結婚式ドレス
「ドレスでは普段よりも二の腕や足が気になってしまう」「腰元がすっきりしたシルエットは、ぽっこりお腹が目立ちそうで心配」
こうしたお悩みを抱えている方には、ふんわりと身体を包み込むシルエットのドレスがおすすめです。
Aラインと呼ばれる裾に向かって広がっていくシルエットは、身体全体を包み込み気になる部分もカバーしてくれます。
さらに、レースの袖つきドレスやマキシ丈スカートのドレスなど、デザインによって二の腕や足も覆うことができるので、露出を極力抑え体型を隠したいときも安心して着用できますよ。
締め付けがきつすぎない、ふんわりとしたシルエットは妊娠中の方にも安心。
結婚式が立て続きやすい20代、結婚式に参列したいけれど体調が不安……というタイミングもあるかもしれませんが、身体への負担を極力抑えられます。
どこで買うか悩んだとき20代向け結婚式ドレスを手に入れられる場所
今回は20代向けの結婚式ドレスを買える場所のほかに「店舗で購入する場合」、「通販で購入する場合」、「レンタルサービスを活用する場合」をピックアップ。
それぞれのメリットとデメリットについて、ご紹介していきましょう。
20代の結婚式ドレスはどこで買う?
20代向けの結婚式ドレスを店舗で購入しようと考えたときには、次のようなスポットへ足を運んでみましょう。
■百貨店
三越や高島屋、西武、マルイのような百貨店では、結婚式ドレスはもちろんスーツなども含めてフォーマルウェアを購入できます。
さまざまなブランドのアイテムを比較でき、気に入るアイテムを見つけられるでしょう。
ただし、価格帯は比較的高めになります。
■アウトレット
百貨店で取り扱われるようなブランドのドレスを着たいけれど、予算が見合わない……というときには、アウトレットを利用するのもひとつの手です。
アウトレットなら正規料金よりもリーズナブルな金額で、質のいいドレスを手に入れられます。
ただしアウトレット品は正規品に比べ種類が限られてしまうので、好みのドレスが見つからない可能性もあることを覚えておきましょう。
■ショッピングセンター
ららぽーとやイオンモールのようなスポットでは、百貨店と同様に色んなブランドが軒を連ね、ブランドごとのアイテムを比較しながら結婚式ドレスを選べます。
価格帯も広く、リーズナブルなドレスを取り扱っているのもうれしいですね。
ただしカジュアルなブランドは、普段使い用のワンピースは多数展開されていても結婚式向きのドレスは展開されていない場合もあります。
■しまむらなどの量販店
イオンのようなスーパー系列の衣料品売り場や、しまむらなどのリーズナブルな衣料品店でも、結婚式に向いているドレスが手に入る場合があります。
百貨店などで取り扱われているドレスに比べリーズナブルなのが魅力で、費用を抑えたいときにおすすめです。
一方で、ものによっては金額の分安っぽく見えたり、生地がぺらぺらしていたりする可能性もあるため、カジュアルに見えてしまわないかよくチェックしましょう。
このように、色々な場所で取り扱いが期待できますので、ドレスをどこで買うか悩んだときには上記のような店舗を探してみましょう。
結婚式ドレスを店舗で買うメリット
店舗で結婚式ドレスを買うメリットは、なんと言っても実際にドレスを手に取って選べることにあるでしょう。
先ほど「ものによっては生地がぺらぺらしている可能性も……」とお伝えしましたが、そうしたドレスも確認できるのは店舗で買うケースならではと言えます。
生地の質感はもちろん、色味、裁縫の状態、ボタンのつけかたなど、細かなところも納得できるまで確認できます。
また、購入前に試着ができるのも店舗で買うメリットと言えるでしょう。
フォーマルな結婚式ドレスはサイズが小さめに作られていることも多く、いつも通りのサイズを選んでも二の腕やウエストなど、着てみるときつく感じてしまう可能性もあります。
魅力的なトレンドデザインも、実際に着てみると「思った雰囲気じゃない……」と感じてしまうことも。
鏡の前でドレスを合わせながら、自分に似合うシルエットやカラーを探したいときには試着しながら選んでみましょう。
結婚式ドレスを店舗で買うデメリット
店舗で買う場合には、当然のことながら実際に店舗まで足を運ばなければいけないため時間や労力がかかります。
店舗の営業時間も限られますから、忙しい方や子育て中の方など、時間をかけてショッピングを楽しむ時間をもうけるのが難しい……という人にはおすすめできません。
また、地方では百貨店やショッピングセンターが遠かったり、店舗へ行くのが難しかったりするケースもあります。
その上、店舗へ行ったからと言って必ず納得できるデザインのドレスが見つかるとは限りません。
そのとき売り場にドレスがなかったり、予算や希望に合うドレスでなかったりしたときには、無駄足になってしまうでしょう。
20代の結婚式ドレスを通販で買うパターン
店舗で買う場合のほか、通販で買うという方法もあります。
今、あらゆるブランドがネットショップを運営しており、わざわざ店舗まで足を運ばなくても自宅にいながら購入できます。
特定のブランドドレスが目的でない場合には、さまざまなアイテムを取り扱っているZOZOTOWNやGRL、SHOPLISTといったファッション通販サイトで結婚式向きのドレスを探してみるのもいいでしょう。
さらにAmazonや楽天といった大手通販サイトをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。
結婚式ドレスを通販で買うメリット
通販なら、店舗へ足を運ぶことが難しい人でも時間や場所に縛られずにいつでも結婚式ドレスを買うことができます。
■近くの店舗を覗いてみたけれどピンとくる結婚式ドレスがなかった
■仕事が忙しく、休みが少ないのでドレスを買いに行けない
■仕事や家事の拘束時間が長いので、店舗の営業時間内に買いに行けない
■足を運びやすい距離に結婚式ドレスを取り扱っていそうな店舗がない
こうした人にとって、通販は非常に便利です。
また、店舗では基本的に「特定のブランドのアイテムの中からほしいものを見つける」ということになりますが、通販なら自由にさまざまなアイテムを比較しながら探すことができます。
店舗では「今あるものの中からほしいものを探す」となるため費用やデザインに妥協しやすくなりますが、通販なら納得のいくものをとことん探すことができます。
結婚式ドレスを通販で買うデメリット
通販では、実際に店舗へ足を運ぶケースと違ってアイテムを手に取ることができません。
試着もできず、手元に届いてみるまでどんなものか細部まで確認することは難しくなるでしょう。
「サイトで写真を見た印象より安っぽい素材だった」「もっと落ち着いたカラーに見えたのに、原色に近くてあまり結婚式向きじゃないかも」「思ったよりスリムなシルエットで、着用してみたら入らなかった」「全体的に印象が違う」など、トラブルにつながることもあるかもしれません。
こうしたトラブルを避けるためには、写真やサイズ表のほか、細かな着用感を正直に記載しているレビューが掲載されているサービスを利用しましょう。
20代の結婚式ドレスをレンタルするパターン
近年増えているのが、結婚式にぴったりなお呼ばれドレスをリーズナブルな価格でレンタルできるサービスです。
結婚式のドレスは百貨店などで買うと数万円~、高価なものであればそれ以上の金額になることもめずらしくありません。
それでいて日常的に着用する機会は少なく、せっかく高いお金を支払ってもほとんど着ることのないまま収納スペースを圧迫してしまうでしょう。
レンタルサービスを利用すればリーズナブルに結婚式ドレスを手に入れられ、かつ管理にも困りません。
着用後には送り返せばいいだけなので、利用方法も簡単です。
結婚式ドレスをレンタルするメリット
レンタルなら、費用を抑えられるのがなによりのメリットです。
購入時よりも安い金額で済みますが、質の悪いものを引いてしまうこともありません。
高品質でトレンド感たっぷりの結婚式ドレスを、購入時よりもかなり安く準備できるのはうれしいですよね。
着用したあとはそのままの状態で送り返すことができ、クリーニングに出す手間がないのも魅力です。
また、レンタルだからこそ「一度着てみたい!」というトレンドデザインも気軽に試せます。
結婚式が立て続きやすい20代にとって、毎回同じドレスやあまりにベーシックすぎるドレスで参列するのは気が引けてしまいますよね。
レンタルなら、毎回違うデザインを楽しめその都度違うおしゃれができますよ。
結婚式ドレスをレンタルするデメリット
レンタルの際も通販と同様に、実際にドレスを手に取れないのがデメリットと言えます。
なるべくレビューなどの情報が充実しているサービスを利用しましょう。
レンタルドレスの「リリアージュ」は、レビューのほかスタッフ着用イメージやドレスの着丈目安なども掲載されていますよ。
リリアージュは20代の結婚式ドレスを多数取り扱い中
リリアージュでは、おしゃれを楽しみたい20代にぴったりなトレンド感満載の結婚式ドレスを多数扱っています。
ドレスのほかにもバッグやふくさ、アクセサリーなど、結婚式のドレスアップに必要なアイテムが揃っているので、トータルコーデが楽に完成します。
利用時には「あんしん保証プラン」も選択可能。
食べ飲みこぼしや破損の際に追加クリーニング費用がかからなくなるといった充実のサービスが整っていますので、これまでレンタルを使ったことがない人も安心して利用できますよ。
他にはこんなメリットも。
- 全国どこでもスマホから24時間簡単レンタル
- 3泊4日、業界最安級のドレス一律4,980円
- クリーニングや保管の手間ナシ
- 最新のトレンドドレスを簡単レンタル♪
「大切なシーンだから、せっかくなら印象的なパーティードレスを着たい」と購入したドレスが、その後結局一度も着用することのないままタンスの肥やしになってしまう……ということもめずらしくありません。
是非一度、レンタルドレスを検討してみてくださいね!
20代の結婚式ドレスをどこで買うか悩んだら自分に合ったサービスを利用しよう
20代の結婚式ドレスは、店舗で買う、通販で買う、レンタルするといった方法があります。
どこで買うか悩んだら、百貨店やショッピングモールに足を運んだり、通販サイトをチェックしたりしてみましょう。
「できるだけ出費を抑えたい」「ドレスの収納や管理が面倒」というときには、レンタルサービスを利用するのもおすすめです。
リリアージュでは最新トレンドドレスを多数取り扱っていますので、「ほかの人と被りたくない」「おしゃれだと褒められるドレスを見つけたい」という方は、ぜひご利用ください!