大人のピアノ発表会ドレスの選び方を解説!会場別おすすめの衣装も公開

ピアノ発表会を迎えるにあたって、迷うのが衣装ですよね。
日々練習を重ねて迎える晴れの日なので、素敵なドレスをまといたいところ…。
とはいえ、派手すぎないか、地味すぎないかなど、どんなドレスを選べばよいのか悩んでいる方は多いでしょう。

そこで今回は、大人のピアノ発表会に相応しいドレスの選び方を解説します。

  • 大ホールにおすすめのピアノ発表会ドレス
  • 小ホールにおすすめのピアノ発表会ドレス
  • ピアノ発表会におすすめの小物類

会場の規模別に、おすすめのピアノ発表会ドレスもピックアップしました。
発表会当日に演奏だけに集中できるように、ぜひ参考にしてくださいね。

大人向けピアノ発表会ドレスの選び方

ピアノ発表会でドレスを選ぶときには、ピアノを演奏することを優先しましょう。
ようやく迎えるピアノ発表会となれば、カラーやデザインなどの見映えに気を取られがち…。
しかし、演奏に失敗しては元も子もありません。
上記を踏まえて、大人向けピアノ発表会ドレスの選び方を解説します。

ピアノを弾きやすいドレスを選ぶ

ピアノ発表会では、ピアノを弾きやすいドレスを選ぶことが最優先です。
まずは、丈・袖・デザインなどの選び方や注意点をご紹介します。

ドレスの丈:ピアノのペダルを踏みやすい丈を選ぶ

ピアノのペダルを踏むときの邪魔にならないように、足首が見えるくらいの丈を選びましょう。
丈が長すぎると演奏しづらいだけではなく、登壇するときに足がもつれてしまうことも…。

かといって、丈が短すぎてもエレガントさに欠けるうえに、品が下がってしまいます。
また、タイトなドレスもペダルを踏むときに邪魔になる原因です。
膝下から足首くらいまでの丈で、タイトではないタイプのドレスを選ぶとよいでしょう。

ドレスの袖:腕や指が動きやすい袖を選ぶ

ピアノを弾きやすいように、ノースリーブから七分丈くらいのドレスを選びましょう。
袖が長すぎると、腕や指を動かしづらくなります。
また、袖がぴったりしていたりヒラヒラしていたりするドレスも、ピアノが弾きづらくなる原因です。
袖が短く、ある程度ゆったりしたタイプのドレスを選んでみてください。

演奏会場に合ったドレスを選ぶ

ピアノ発表会で浮かないように、演奏会場の規模や格、雰囲気に合ったドレスを選びましょう。
会場に合わないドレスを選ぶと、ステージに上がったときの姿や他の演奏者との差から場違いな印象を与えてしまいます。

会場が大きいほど格が高い傾向にあり、よりフォーマルな衣装が適しています。
ここでは、大ホール・小ホール・スタジオの会場別に、大人のピアノ発表会に相応しいドレスの選び方を確認してみましょう。

大ホール:エレガントなロングドレスを選ぶ

収容人数300人以上などの大ホールでは、格式の高いロングドレスがおすすめです。
大ホールはステージが大きく照明や音響設備も整っており、ゴージャスな雰囲気に包まれています。
ステージや設備に引けを取らないよう、華やかなデザインのロングドレスを選ぶのもよいでしょう。

小ホール:フォーマル度の低いワンピースを選ぶ

収容人数100~200人程度の小ホールでは、大ホールよりもフォーマル度の低いワンピースがおすすめです。
曲目によるものの、華やかすぎるドレスは浮いてしまう可能性があります。
ただし小ホールといってもある程度の品格は大切なため、きちんと感のあるワンピースドレスがよいでしょう。

スタジオ:普段よりおしゃれなワンピースを選ぶ

収容人数数十人程度のスタジオなどでは、普段よりおしゃれ感のあるワンピースがおすすめです。
迷ったら、アフタヌーンティーやディナーで着るワンピースをイメージするとよいでしょう。
普段着でも問題ないものの、ある程度ドレスアップしたほうが気分が高まります。

演奏レベルに合ったドレスを選ぼう

会場には観客がいることを踏まえて、演奏レベルに合ったドレスを選びましょう。
ピアノ初心者なら、大ホールでもゴージャスすぎないドレスを着用するのがおすすめです。
演奏力とドレスのバランスが合っていないと、ギャップがありすぎて観客が戸惑うことも…。
地味なドレスという意味ではなく、華やかすぎない上品な一着を選ぶとよいでしょう。

一方、ピアノ中級者・上級者は、会場規模や好みに合わせて自由にドレスを選んでみてください。
華やかなドレスで、観客や自身の気分を高めるのもおすすめです。
シックなドレスで、落ち着いた雰囲気を演出してもよいでしょう。

会場で映えるドレスを選ぶ

せっかくピアノ発表会で演奏するなら、会場で映えるドレスを選びたいですよね。
ピアノ発表会では演奏者に照明が当てられるうえに、会場には観客がいます。
会場で映えるドレスを選ぶためにはポイントを押さえる必要があるため、以下でチェックしてみましょう。

色:白は避けつつ似合う色を選ぼう

ステージ映えしたいなら、ピンク・イエロー・ブルー・グリーンなどの明るいカラーを選びましょう。
照明を当てられたステージで映えるので、華やかな雰囲気を演出できます。

ネイビー・グレー・ブラックなどのダークカラーで、シックにまとめるのもおすすめです。
黒いピアノと統一感が生まれて、落ち着いた大人の雰囲気をまとえます。
白は照明で色が飛びやすいので避けたほうが無難ですが、最終的には好きな色や似合う色のドレスを選ぶとよいでしょう。

横のデザイン:ドレスの右側が映えるデザインを選ぼう

ピアノ演奏中は右側を観客に向けるため、ドレスの右側が映えるデザインを選びましょう。
左側のデザイン性が高くても、観客に披露する時間は長くありません。
気に入ったドレスがなければ、コサージュやアクセサリーで右側の映えを狙うのもおすすめです。

前面・背面のデザイン:背面がデザイン性の高いドレスを選ぼう

ピアノ演奏中は前面より背面のほうが見えやすいため、背中が映えるデザインを選びましょう。
背中の露出はヘルシーに見せられるので、観客に品のない印象を与えません。
背中が空いたドレスに抵抗があるなら、背面にリボンなどをあしらったデザイン性の高いドレスを選ぶのもおすすめです。

胸元のデザイン:デコルテが空きすぎていないドレスを選ぼう

前かがみになったとき気にならないように、胸元の露出が多すぎないデザインを選びましょう。
登壇時は演奏中だけではなく、お辞儀のときも前かがみになります。
デコルテの空きすぎたドレスを着用すると、胸が見えないか気になって集中できない事態に…。
ピアノ発表会では前かがみになることを踏まえて、胸元が空きすぎていないデザインを選んでみてください。

迷ったら演奏曲に合ったドレスを選ぼう

ドレス選びに迷ったら、演奏曲が作曲された時代や曲の雰囲気に合ったドレスを選択するのも1つの方法です。
バッハ・モーツァルトといった古典期に作られた曲なら、当時のファッション傾向を踏まえた肩・腕が露出していないドレスがしっくりとハマります。
シューベルト・ショパンといったロマン派時代の曲なら、肩・腕・背中を露出したドレスがマッチするでしょう。

一方、ベートーヴェンの「ピアノソナタ 第23番」などの情熱的な曲なら、赤・パープルといった強い色がよく合います。
リストの「コンソレーション 第3番」などのしっとりした曲なら、ピンク・ラベンダーといった淡い色が合うでしょう。
上級者テクニックではありますが、選び方の1つとして検討してみてくださいね。

ピアノ発表会でパンツはOK?

大人のピアノ発表会では、パンツでも問題ありません。
ただしカジュアルになりすぎないように、ドレッシーなパンツドレスを選びましょう。
具体的には、タイトなシルエットではなく、裾が広がったワイドタイプのパンツを選ぶのがおすすめです。
あくまでピアノ演奏を観客に発表する場だと考えて、華やかなデザインのパンツを選んでみてください。

ピアノ連弾ではどんなドレスを選べばいい?

ピアノ連弾をするなら、色やデザインが同じドレスを選ぶのがおすすめです。
色やデザインが同じだと、統一感が生まれて息が合っている印象を与えられます。
一方、2人の衣装が不揃いだと、バランスが悪くチグハグに見えてしまうでしょう。
色違いのドレスも豊富に展開されているので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

【大人におすすめのピアノ発表会ドレス】大ホールでは、ロングドレスでエレガントに

大ホールでのピアノ発表会は、格式の高いロングドレスを選びましょう。
きれいな色合いのドレスを選ぶと、上品にまとまります。
シンプルで物足りないと感じたら、アクセサリーなどで華やかさをアップするのもおすすめです。

【大人におすすめのピアノ発表会ドレス】小ホールでは、ワンピースできちんと感をアップ

小ホールでのピアノ発表会は、さり気なく華やぎをプラスしたワンピースがおすすめです。
花柄の刺繍やレースをあしらったドレスを選ぶと、やりすぎ感のない洗練された印象を与えられます。
ノースリーブや膝下あたりのドレスで、フレッシュに決めるのも◎!

小物類をプラスして華やかさをアップ

ピアノ発表会のドレスを決めたら、衣装に合う小物類を選んで華やかさを高めましょう。
パンプスは必需品ですが、アクセサリーはナシor手持ちアイテムを活用しようと考えている方も多いでしょう。

ドレスに合うアクセサリーをつけると、見映えが格段に変わります。
せっかくなら気に入ったアクセサリーを手に入れて、ステージ映えを狙いませんか?

羽織りもので防寒対策を

ピアノ発表会の会場内は、想定以上に冷房が効いている場合があります。
そこで活躍するのが、ボレロやストールなどの羽織りものです。
ピアノ演奏時に着用するだけでなく、待機中の防寒対策用としても使用できます。
控室や客席でひざ掛けとしても使えるため、1つあると安心です。

アクセサリーで顔まわりを格上げ

ネックレスやピアスなどのアクセサリーをつけるだけで、顔まわりの明るさが格段に変わります。
写真や動画を撮影する際にも、見映えがグンと高まるでしょう。
観客は演奏者の右側を見る時間が多いため、揺れるピアスなどを右側につけて演奏に花を添えましょう。

ヘアアクセサリーで洗練度をアップ

ドレス着用時には、ヘアセットが欠かせません。
おしゃれ度を高めたいときにぜひ利用したいのが、ヘアアクセサリーです。
比較的安い価格で洗練度を高められるため、この機会にぜひゲットしてみましょう。

靴はピアノの弾きやすさを優先しよう

素敵なドレスを選んだあとは、高いヒール靴で颯爽と決めたいところ…。
しかし、ピアノ発表会で最も重視すべきは、ピアノの弾きやすさです。

ヒールが高かったり、厚底すぎたりすると、ペダルを踏みづらくなります。
見映えに気を取られず、ペダルを踏みやすいフラット靴やヒール靴を選びましょう。

大人のピアノの発表会ドレスは話題の「ネットレンタル」がおすすめ!

「リリアージュ」では、ピアノの発表会におすすめのパーティードレス・ワンピースを多数そろえています。

  • 全国どこでもスマホから24時間簡単レンタル
  • 3泊4日、業界最安級のドレス一律4,980円
  • クリーニングや保管の手間ナシ
  • 最新のトレンドドレスを簡単レンタル♪

「大切なシーンだから、せっかくなら印象的なパーティードレスを着たい」と購入したドレスが、その後結局一度も着用することのないままタンスの肥やしになってしまう……ということもめずらしくありません。
是非一度、レンタルドレスを検討してみてくださいね!

【まとめ】大人に似合うドレスでピアノ発表会を最高の一日に

ピアノ発表会は、日ごろの練習成果を観客に披露できる絶好の機会です。
あくまでも演奏が主役なので、まずはピアノを弾きやすいドレスを選びましょう。
浮いてしまわないように、会場規模や演奏レベルに合ったドレスを着用するのもポイント。
上記を踏まえつつ最適なドレスを選んで、ピアノ発表会を記念に残る素敵な一日にしてくださいね。